2018年08月03日

不要な外出は

写真拡大守山市立入町
  新幹線野洲川鉄橋。新大阪始発の一番列車までにゆうに1時間以上はある。そんな時刻でありながら、早くも中空に上がった太陽がじりじりと焼けるように熱い。先ほど横を通り過ぎていった高校生のユニホームがべっとりと肌にへばりついていた。そんな中でY字型に流れ下ってくる中央の流れが一抹の涼ではあるが、それも頭の中で感じるだけの話。実際には河床の砂礫が焼ける方がはるかに熱いはず。

  命にかかわる暑さ。ためらわずにエアコンをかけ、日中の不要な外出は控えてください。・・・TVは叫び続けるだろう。言われなくとも、日中に外出する勇気はないが、そこでふと考える。私の撮影行は不要か重要か。世間様から見れば、不要の最たるもの。そこで倒れても「ええトシして」と笑われるのが落ち。しかし私にとってはそれが最重要事項なのである。

  写真ステージ 「近江富士」

 
三上山撮影のついでに・・・

近江名所全集

滋賀を歩けば

写真拡大
写真拡大



同じカテゴリー(山・写真)の記事画像
暗雲累々
暗雲累々
暗雲累々
いつか見た風景
赤いのぼり
風走る
同じカテゴリー(山・写真)の記事
 お婆ちゃん (2018-08-07 08:25)
 県道以前 (2018-08-06 09:50)
 夏バテの弁 (2018-08-05 09:50)
 このくそ暑い夏に (2018-08-04 10:56)
 悩ましい問題 (2018-08-02 09:30)
 貯水池予定地 (2018-08-01 07:17)

Posted by 八田正文 at 10:04│Comments(0)山・写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。