2017年05月07日

胡宮神社から

写真拡大多賀町敏満寺
 胡宮神社。名神高速道路多賀SAの近く、モミジの名所でSAから徒歩道がついている。今は若葉が美しい。国道307号から境内へ入ると名神の轟音が下から伝わってくる。休憩所から見ると名神をくぐって出てきた国道の先に三上山が見える。昔の写真をもう1枚(1997年1月撮影)。フィルム時代だけど、ちょっと長いレンズを使っていたらしい。右の大きな山が繖山(観音寺山)、でかい山である。

 さて、標題写真はそこから数10m左へ寄ったところ。国道の左に見えていた池が正面に見えてくる。手前に見える寺は、地図によると正覚禅寺とある。左の山は箕作山、なんだけれどもその向こうにもう一つ横に広い山が見える。これが鏡山。百済寺あたりから見るときには、もう一つ雪野山が絡んでいたのだが、今はどこかへ隠れているようである。

 ◆きのうの阪神、広島に対して0:9からの球史に残る大逆転。それはいい。問題はきょう。大概はこういう場合は負ける。これが世の常。しかしもう1つ微妙な条件が絡む。明日は新聞休館日。阪神は、その前日には勝つことが多い。これは世間一般には敷延していない私だけのひそかなデータ。さあ、どっちや。
       
   写真ステージ 「近江富士」

 
三上山撮影のついでに・・・

近江名所全集

滋賀を歩けば

写真拡大
写真拡大



同じカテゴリー(山・写真)の記事画像
暗雲累々
暗雲累々
暗雲累々
いつか見た風景
赤いのぼり
風走る
同じカテゴリー(山・写真)の記事
 お婆ちゃん (2018-08-07 08:25)
 県道以前 (2018-08-06 09:50)
 夏バテの弁 (2018-08-05 09:50)
 このくそ暑い夏に (2018-08-04 10:56)
 不要な外出は (2018-08-03 10:04)
 悩ましい問題 (2018-08-02 09:30)

Posted by 八田正文 at 09:59│Comments(1)山・写真
この記事へのコメント
強い♪強い♪阪神タイガース
今日も勝ちました。先生の予想どうり
Posted by 布施誠 at 2017年05月07日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。